« 2008年2月 | トップページ

2008年3月30日 (日)

ごあいさつ

坂東香菜子女流2級を応援して下さった皆様方へ

         ごあいさつ

何時も坂東女流を応援して戴き、有難う御座いました。
この度、坂東女流は一身上の都合によりまして、
2008年4月1日より1年間の休場する事になりました。
上記の事由によりまして、「バンカナブログ」を
しばらくの間、休止させて頂く事になりました。
皆様方の御支援、御声援、真に有難う御座いました。
また、いつの日か皆様にお会い出きる日を、、、。

御徒町将棋センター席主 今西修
御徒町将棋センター HP管理人

3月 30, 2008 news |

2008年3月17日 (月)

ご報告

 週末は、中村太地四段と福島県の新白河に行ってきました。今年度最後の遠征の仕事でしたが、楽しかったです。

 4月1日より、休場させて頂きます。一昨年の入院・手術をきっかけに、いろいろなことを考えた結果です。女流棋士になってから、多くのファンの方々、いろいろな業界の方々、たくさんの地域の方々と楽しい時を過ごしてきました。みなさまとの出会いは宝物です。ありがとうございました。お一人お一人にご挨拶したいのですが、まずはこのような形でのご報告となりまして、申し訳ありません。

 将棋をやめるわけではありませんので、またどこかでお会いできることと思います。

3月 17, 2008 KANAKO'S COLUMN |

2008年3月11日 (火)

祝2。

 既報将棋連盟の通り関根門下の田中三段が、四段昇段を決めました。本当に嬉しいです。大学生になるまでは、月に1度の一門の研究会には長野から新幹線で上京していました。現役で大学合格、理系の学部を当たり前のように4年で卒業し、1年後には昇段。人当たりのいい、まじめな努力家です。落ち着いた雰囲気ですが、本当は楽しい田中くんなんですよ(笑)。

Cimg1396

左から、田中新四段・先日順位戦でC1クラスへ昇級を決めた佐々木五段・現在7連勝中の金井四段です。一門内でおめでたいことが続いて、嬉しいです。

Cimg1397

 今回は、渡辺三段の「援護射撃」によって、田中三段が昇段できました。渡辺三段はは御徒町仲間でした。二枚目と三枚目の少年が、渡辺三段です。最終日を迎えた時点でトップだった吉田三段は同学年で、小学生の頃は大会等でよく一緒になりました。二人とも、来期こそ昇段できるといいなと応援しています。

3月 11, 2008 KANAKO'S COLUMN |

2008年3月 7日 (金)

お知らせ。

 イベントの紹介です。女性のための将棋イベント「将棋日和」。今日藤田女流と会いましたが、若手棋士委員も熱心に打ち合わせを重ねているとのこと。楽しい会になることと思います。お申込み期限も延長されたようですので、お近くの女性にぜひ、お声をかけてみて下さい。 

新潟で卒業お祝いに頂いたお紅茶

Cimg1350

と、今日頂いたプリン

Cimg1392

で、これからティータイムです。

 

3月 7, 2008 KANAKO'S COLUMN |

2008年3月 5日 (水)

祝。

 さきほど、C2順位戦最終局で佐々木五段が勝ち、C1への昇級を決めました。嬉しいです

 佐々木五段は関根門下、私にとっては叔父弟子にあたります。小学生の頃からお世話になっていて、私のことを「かなこちゃん」と呼ぶ数少ない棋士の一人です(笑)。

3月 5, 2008 KANAKO'S COLUMN |

2008年3月 3日 (月)

お雛祭り♪

 仕事@新潟から帰宅すると、ケーキが待っていました。

Cimg1355

久しぶりのペコちゃんです。おいしい食べ物(特に甘いもの)は、とりあえず一瞬、幸せな気持ちになれますね。ケーキは、つい先日も食べたんです(笑)

Image075

これは、日本橋に北斎展を観に行った日に食しました。

北斎展で買ってきました。浮世絵、大好きです大学一年の頃には、本気で、広重で卒論を書くつもりでした。

Cimg1349

「サクラサク」を祈って。→スローネット・ブログ。

3月 3, 2008 KANAKO'S COLUMN |