« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

 月下美人が一年前(7月26日の日記)からは想像もつかないほど生長しました。
Cimg1012_2
 そしてついに!花を咲かせました。通常花が咲くには植え付けから3~4年かかると聞いていましたので、つぼみがついた時には驚きました。一晩限りでしたが(だからこそ?)本当にきれいでいい香りでした。
Cimg1018
Cimg1021
Cimg1042
☆☆ ご案内 ☆☆
「第56期王座戦(日本経済新聞社主催)の一次予選女流棋士一斉対局解説会と指導対局」
こちらをご覧ください。
*会場では新潟中越沖地震の義援金を募らせて頂く予定です。皆様のご協力をお願い申し上げます。
「せんだがや・天童交流まつり」
こちらをご覧ください。
*名前の挙がった女流棋士以外にも多くの女流棋士が集まる予定です。田中寅彦九段の奥様がお祭りの司会を務められます。
皆様ぜひお出かけくださいませ。 (私は28・29日、仕事で愛媛県松山市に行って参ります)

7月 26, 2007 KANAKO'S COLUMN |

2007年7月21日 (土)

お友達初公開(!?)です♪

 昨日と同じように今日を過ごせること、身体のどこにも痛みや苦しみがなく、普通に食事できることがどれほど幸せなことかを昨年の手術で思い知りました。 その上、蛇口をひねれば水もお湯もあふれ出し、エアコンで快適な温度に保たれた室内で暮らせることは、それだけでもう十分「豪華」なことなのではないかとさえ思います。当たり前の日常に感謝して謙虚に過ごしたいと思います。
 
 台風4号、新潟県中越沖地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。新潟には仕事で何度もお邪魔しているので、心配です。一日も早く復興されますよう願っております。
 
 さて、ズームアップ女流棋士が更新されました。と言いつつ怖くてまだ見ていません・・・親しい友人との空気に飲み込まれ、つい笑いすぎてしまった以外記憶に残っていないのです。でも皆さんはぜひご覧になってください。

7月 21, 2007 KANAKO'S COLUMN |

第2回白瀧あゆみ杯争奪戦2回戦

第2回白瀧あゆみ杯争奪戦 女流トーナメント2回戦

■日時  平成19年8月7日(火) 11時から 

■会場  東急東横店・西館8階 特設会場(渋谷駅)
■対局  中村真梨花 女流初段 × 坂東香菜子 女流2級
        
■解説者 佐藤 康光 二冠
■聞き手 熊倉 紫野 女流2級

■13時から坂東女流、指導対局です。
■15時45分からの個性派対局での聞き手は、上記対局勝者が行います。

7月 21, 2007 news |

2007年7月12日 (木)

「一期一会」

 昨日、楽しみにしていた中島みゆきさんの「一期一会」を買ってきました。発売当日にCDを買うなんて、久しぶりです。「世界ウルルン滞在記」のテーマ曲として書き下ろされたものなのでご存知の方も多いと思います。
 
 慌しく毎日を送っていると、「これで最後」とか「今回限り」などと強く意識することは少ないのですが、振り返ってみると再び会うことは叶わない人がいて、二度とできない貴重な体験を重ねてきたことに気づきます。「急いで道をゆく」ときも「泣き泣き道をゆく」ときも、一期一会のはかなさを思って生きると少し風景が違って見えるのかもしれません。
 
 
 明後日JT将棋日本シリーズが開幕します。開幕局で読み上げを務めさせて頂くため、明日仙台に発ちます。お近くの方はぜひお出かけください。中学校や子供教室での指導対局もあるので楽しみです。土曜日に帰宅し、日・月とまた一泊で湯河原へ仕事に行って参ります。
 
 周りに体調を崩している方がたくさんおられます。皆様どうぞお体を大切になさってください。(私も気をつけます。)

7月 12, 2007 KANAKO'S COLUMN |

2007年7月 8日 (日)

ただいまです。

 帰ってまいりました!今年は例年にも増して大激闘続きの大会だったそうです。ずっと会場で観戦させて頂いていましたが、一局一局が東北六県将棋大会の伝統・重みに通じているということを改めて実感致しました。選手の皆様お疲れさまでした。また運営してくださった関係者の方々に感謝申し上げます。

 大会は土日で行われるため、実は土~日の一泊二日だと思っていました。木曜日の夜、島八段から「明日からよろしくお願いします」というメールを頂き慌てました・・・仕事でのうっかりは滅多にないので、自分でも驚きました。

 明日はゼミの発表です。金曜日にレジュメを仕上げる予定だったのですが、今から格闘したいと思います。あるいは未完成ながら、教授のご機嫌がいいことを祈りつつ臨むか・・・

7月 8, 2007 KANAKO'S COLUMN |

2007年7月 5日 (木)

宣伝3件♪

 「あなたが国語辞典に載せたい言葉と、その意味・例文をお送りください。すでに国語辞典に載っている言葉に、新しい意味や例文を付け加えていただくのも歓迎します。」というキャンペーンに寄せられた作品を編集して作られた国語辞典(?)です。

Cimg1005_1

 家電、ドン引きなど、定着しつつある言葉もありますが、パ(中途半端の略)や与謝野る(髪が乱れている)など、中高生の感覚に感心したり、笑ったり・・・。疲れた時に、パラパラっとめくってみてください。少し元気が出るかもしれません。

 明日はズームアップ女流棋士の更新日です。ご覧くださいませ。

 明日から二泊三日で秋田に行って参ります。東北六県将棋大会です。東北各県から強豪が集まる歴史ある大会です。多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

7月 5, 2007 KANAKO'S COLUMN |